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ANAのシステム障害 [◆グランドスタッフについて]

今、ニュースで、ANAのシステム障害で欠航や遅延が相次いでいるということを知りました。
私も現役時代、これを何度か経験しています。
あ~、考えただけで恐ろしいです!!
普段はチェックインはオンラインでつながっている端末を使ってやったり、お客様自身が自動チェックイン機を利用したりしますよね。
それができないということですから、全てグランドスタッフが手作業で行うわけですが、この大変さは経験者でなければわからないかもしれません。
「チェックインって座席を決めて、荷物を預かるだけでしょ?」と思うのは大間違い!
一人のチェックインをするには色々と守らないといけないルールみたいなものがあり、簡単に「じゃあ、窓側ね」と決められないこともあるのです。(ノーマルな場合はそれでOKですけどね)
当然、お客様にご迷惑をかけるわけにはいきませんので、迅速かつ丁寧に対応して混乱をきたさないようにするのは言うまでもありません。
でも、実際はバタバタやっちゃうんですけどね~

飛行機は日本国内だけでなく、世界中とつながっています。
こういうニュースを聞くたびに、それを痛感して、国際線に乗り継ぐお客様に影響が出なければいいな~と心配しちゃうんですが。
こういう時こそ、グランドスタッフの腕の見せ所。
マニュアル・チェックインの訓練も受けていますし、早く復旧することを願いつつ、エールを送りたいと思います!
頑張ってください!!



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